CALENDAR
06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
umsg7743
Author: umsg7743
2ちゃんねるレしピ板
「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」
を勝手に淡々とまとめたもの。

http://umarecipi.blogtribe.org/より
ログイン出来なくなったので引っ越しました。

カテゴリ分けとレシピの名前は、元々明記されてない限り適当にやってます。
また、似たレシピをまとめてる時が有るので、検索を活用するが吉。
レシピ名一覧を一応作成してますが、更新がノロいので一覧に載りきれてない物が有る時もあります。そう言う意味でも検索お薦め。

★このブログ上にある【レシピに対する疑問・質問】は、2ちゃんの現行スレにてよろしく頼みます。

★リンク間違い、意見感想要望その他連絡はこちらまで。

メモ : >>500,340
カテゴリー
カテゴリーナビ
FC2カウンター
 



3つの具のおにぎり

鮭フレーク、しそ昆布、おいしい梅干を一つのおにぎりに入れる
酸味、甘み、塩気三位一体になってメタメタウマイ

湯豆腐

材料
豆腐、ぽんず

①豆腐を温める
②ぽんずで食う

豆腐とイワシのつみれ揚げ

(材料/2人前弱) 
木綿豆腐大1丁、イワシ小3 or 中1 or 大1/2、ショウガ中1/2、
青ネギ1/2本、薄力粉1カップ
(調味料)
酒大さじ2、塩小さじ1/2、濃い口醤油大さじ1、砂糖小さじ1

骨を抜いたイワシを、スリこぎ鉢で練る → 酒・ショウガのおろしを加えて約1時間
冷蔵庫で寝かす → ある程度水抜きした絹ごし豆腐と残りの材料・調味料を加えて
よく混ぜ合わせて約1時間寝かす → スプーン2本使って交互にすくい合わせながら
扇形状を作る → 170℃の油でゆっくり揚げて、焼き色がついたらすぐに引き上げる
→ 少し時間を置いて(5分~最長30分後位まで)185~190℃の油で2度揚げする

※どんな料理本にも載っていない、我が家に代々伝わる料理です
  ご飯のオカズとしても最高で、酒のアテにも最高です。
  イワシの臭みが全くなく、食をそそる風味に変わります。
  是非一度お試しあれ。

____

19だけど

木綿 → 絹ごし

の誤りです。

ラム煮・エスニック

材料
ラム肉、ごぼう、人参、セロリ、クミンシード、セージ、マジョラム
塩、胡椒、ウイスキー、ヨーグルト、牛乳
材料を炒めた後に、ウェットものを入れてオーブン200度で1時間
鍋には蓋(ホイル可)を。
これを取り出し、蕪を固めに下茹でしたもの、ブルーチーズ、酒粕を
更に入れて、120度に温度を落として40分。
食べる前にコンロにかけて牛乳を更に入れて、塩、胡椒で味を調え
春菊、セロリの葉を入れ後は火を止めて蒸らす。
美味しいよ
早く作ってね
| | |

トーストにうまい棒

過去スレにあるかどうかはしらんが恐ろしくうまいレシピを教えてやるから絶対に試せよな!


トーストにうまい棒を挟んで食う。

これだけだ。何味でもいい、とにかく美味。
相性が抜群なのがおまえら想像できるか?
うまい棒をそのまま食うと歯の裏にカスがこびりつくがパンを挟めばこれがなくなる。
また、サクサクともちもちの食感が絶妙なブレンド。
さらに、うまい棒は若干濃い味付けなのでパンと合わせることでちょうどええ。

ちなみに、ドリンクはやっぱ牛乳だな。

さあ、試せ!

せりご飯

すごく季節感あって大好きなご飯だけど試してみて
せりご飯
さっとゆでたセリを細かく刻んで白だし・味の素・塩・しょうゆ・かつおぶしで味付けして炊き立てご飯に混ぜる

キクイモ揚げ

うちの親が畑でキクイモ作ってんだが
これを片栗粉にまぶして揚げて
甘辛い味噌にからめて食べるのが旨いんだ・・
皮は全部むかずに芽だけを取ってよく洗う方が食感楽しめる
ちなみにキクイモってのは見た目はショウガだが
味・食感はジャガイモ+ゴボウ÷2的な感じ
スーパーとかで売ってたらぜひ食べてみて欲しい
調理する前に水にさらしてあく抜きしてね

挽肉とほうれん草炒め、卵とじ

挽き肉を炒めて砂糖醤油て濃いめに味付け。ほうれん草をいれて、溶き卵を全体にかけます。
かたまったら、お皿にひっくり返して出来上がり!簡単で美味しいです

美味しいごぼうサラダって

最近気付いたんだけど、美味しいごぼうサラダって一回煮るんだね。
今日作ってみたら旨かった。
【“美味しいごぼうサラダって”の続きを読む】
| 洋食系 | |

なんちゃって生姜粥

なんちゃって生姜粥にはまり中です。
鶏肉(モモor胸) 1/2枚
葱1本
生姜 1~1/2個(好みによる)
炊いたご飯2杯くらい

鶏を小さく一口サイズにしてヒタヒタくらいで茹でる。
茹ったら引き上げ、摩り下ろした生姜をどばーといれる。
味見して鶏だしが足りなければ鶏がらスープのもとを足す。
ご飯と鶏を入れて2~3分煮て、みじん葱を投入。
味見つつ塩や醤油で調整で完成。
好みで卵や他の野菜入れても美味しい。
15分ほどで作れるので風邪のときはいつもこれ。
個人的だけど偏頭痛のときに食べるとスッとなる。
【“なんちゃって生姜粥”の続きを読む】

酢豚

水5 酢3 砂糖3 ケチャップ1 醤油1
この甘酢で酢豚作ったら旨いよ。

肉の下味は
酒少々 ごま油少々 塩少々 胡椒少々 グルソー少々 醤油少々
下味付けたら片栗粉で揚げる、シイタケ、玉ねぎ、ピーマンも揚げる(野菜は好みで)

フライパンに甘酢を入れて沸騰させて片栗粉でトロミをつけてから
揚げた肉と野菜を絡ませて完成。
最後にごま油を一滴だけ香づけで入れてもOK
| 中華的 | |

烏賊の葱味噌和え

    烏賊料理を1品・・・烏賊の葱味噌和え

用意するもの・・・・・・・・・・・・・・・するめ烏賊2杯
長葱     ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
味噌     ・・・・・・・・・・・・・・・・そよそピンポン玉程度
長葱をスライスしてすり鉢で味噌と一緒に潰して置く、烏賊はたっぷりのお湯で
ワタに火が通るまで茹でる、茹で上がったら、軟骨をはずし輪切りにして
葱味噌と合える・・・・

チキンラーメンの残り汁を調味料にする

一人暮らしの俺だから可能なレシピなんだが、もしよければやってほしい

日清のチキンラーメンを食べる。
汁を残す。
冷蔵もしくは冷凍して保存。

チキンライスを作る際に100ccほど炒めたごはんにふりかけ水分を飛ばすと
いい感じの洋食屋さんの味になる。

焼きそばを作る際、麺1玉につき70~80ccほどふりかけ、さらに炒めて水分をなくすと
ペヤングを彷彿させるような、美味な焼きそばを家庭で作れる。

上記のチキンライスをオムライスにすると、外では食べられなくなるくらいおいしくできます。難点はラーメンの残り汁を使用していることだけ。


______

言い忘れましたが、通常の味付けにプラスするんですよ。
ラーメンの汁オンリーではありません。
また、汁の分だけ通常の味付けは薄めにしてください
【“チキンラーメンの残り汁を調味料にする”の続きを読む】
| 洋食系 | |

野菜スープ+

普通にコンソメで作った野菜スープに、最後、缶のさばの味噌煮をぶち込む。
うまいんだこれが。
| 洋食系 | |

4題(サルサソース・蛸・ネギ・もやし)

・サルサソース
・蛸
・ネギ
・もやし

これで何作ろうか悩んでる。
サルサソースが癖あり過ぎて和え物は無理なんだよなー。
何かご意見なーい?
【“4題(サルサソース・蛸・ネギ・もやし)”の続きを読む】
| | |

ニラしゃぶ

ニラしゃぶ

お湯を沸かす
豚肉(薄切りなら何でも可)ニラ(一人前一束見当)をしゃぶしゃぶ
ポン酢でいただく (好みで七味)
一通り食べたら玉うどんを入れて〆うどん(豚肉の出汁が超うまなので味付けは塩中心の醤油少々で)

ニラと豚肉以外を入れないことがキモ

誰でも絶対失敗しないので好評

突然の来客時にも簡単対応

はまる人多し是非やってみてちょ

鍋の〆

鍋物のシメでご飯とかうどん入れるじゃん?
あそこに納豆とカツオブシ入れるとマジでうまいよ

いかしゅうまい

いかしゅうまい

<材料>
イカのすり身(粗め)
魚のすり身
タマネギのみじん切り
サラダ油を加えた卵黄
薄口しょう油
刻んだワンタンの皮
※分量の詳細はありません。

<作り方>
たねを合わせ、適当な大きさにまるめ、細かく刻んだワンタンの皮をまぶし、7~8分蒸し完成。

おいしい海老フライのコツ?

子供のころから海老フライというと、たしかニッセイ?の冷凍海老フライで、これが一番好きなんだけど、
冷凍エビを解凍して、お酒で洗い、水分を軽く拭き取ってから、筋を切って、小麦粉、卵、パン粉の衣で
揚げても、なんか違うんですよね。。。どこが?って聞かれたとしてもわからないんだけど、美味しくない。
美味しい海老フライは、やはり海老の種類や鮮度の違いなんでしょうか?
それともなにかコツがある?美味しすぎる海老フライの作り方を知っている方!アドバイスお願いします。
【“おいしい海老フライのコツ?”の続きを読む】

ペペロンチーノ味のキャベツ

キャベツが余ったときに。
キャベツ二人で半玉
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩、醤油、粉チーズ

キャベツをザクッと切る(ひとたまを4分の1くらいに)。オリーブオイルに包丁で潰したニンニク一欠と種を抜いた唐辛子一本を弱火で香りがたつまで温める。

キャベツを断面を下にして並べ、中火で蓋をしてしばし待つ。


いい焦げ目がついたらひっくり返し、また蓋をしてしばし待つ。


キャベツがしんなりしたら、塩少々とたっぷりの粉チーズ、醤油を香り付け程度にふりかけ、また少し蓋をしてなじんだら出来上がり。


ペペロンチーノ味のキャベツうまうま☆

キャベツ何個でもいけますよ。
| 洋食系 | |
 
ブログ内検索
↑検索してあまりヒットしない時は
ひらがなカタカナ漢字など、表記変えて入れてみるべし。
RSSフィード
Tree-LINK
