CALENDAR
06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
umsg7743
Author: umsg7743
2ちゃんねるレしピ板
「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」
を勝手に淡々とまとめたもの。

http://umarecipi.blogtribe.org/より
ログイン出来なくなったので引っ越しました。

カテゴリ分けとレシピの名前は、元々明記されてない限り適当にやってます。
また、似たレシピをまとめてる時が有るので、検索を活用するが吉。
レシピ名一覧を一応作成してますが、更新がノロいので一覧に載りきれてない物が有る時もあります。そう言う意味でも検索お薦め。

★このブログ上にある【レシピに対する疑問・質問】は、2ちゃんの現行スレにてよろしく頼みます。

★リンク間違い、意見感想要望その他連絡はこちらまで。

メモ : >>500,340
カテゴリー
カテゴリーナビ
FC2カウンター
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏賊の葱味噌和え

    烏賊料理を1品・・・烏賊の葱味噌和え

用意するもの・・・・・・・・・・・・・・・するめ烏賊2杯
長葱     ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
味噌     ・・・・・・・・・・・・・・・・そよそピンポン玉程度
長葱をスライスしてすり鉢で味噌と一緒に潰して置く、烏賊はたっぷりのお湯で
ワタに火が通るまで茹でる、茹で上がったら、軟骨をはずし輪切りにして
葱味噌と合える・・・・

ニラしゃぶ

ニラしゃぶ

お湯を沸かす
豚肉(薄切りなら何でも可)ニラ(一人前一束見当)をしゃぶしゃぶ
ポン酢でいただく (好みで七味)
一通り食べたら玉うどんを入れて〆うどん(豚肉の出汁が超うまなので味付けは塩中心の醤油少々で)

ニラと豚肉以外を入れないことがキモ

誰でも絶対失敗しないので好評

突然の来客時にも簡単対応

はまる人多し是非やってみてちょ

鍋の〆

鍋物のシメでご飯とかうどん入れるじゃん?
あそこに納豆とカツオブシ入れるとマジでうまいよ

いかしゅうまい

いかしゅうまい

<材料>
イカのすり身(粗め)
魚のすり身
タマネギのみじん切り
サラダ油を加えた卵黄
薄口しょう油
刻んだワンタンの皮
※分量の詳細はありません。

<作り方>
たねを合わせ、適当な大きさにまるめ、細かく刻んだワンタンの皮をまぶし、7~8分蒸し完成。

おいしい海老フライのコツ?

子供のころから海老フライというと、たしかニッセイ?の冷凍海老フライで、これが一番好きなんだけど、
冷凍エビを解凍して、お酒で洗い、水分を軽く拭き取ってから、筋を切って、小麦粉、卵、パン粉の衣で
揚げても、なんか違うんですよね。。。どこが?って聞かれたとしてもわからないんだけど、美味しくない。
美味しい海老フライは、やはり海老の種類や鮮度の違いなんでしょうか?
それともなにかコツがある?美味しすぎる海老フライの作り方を知っている方!アドバイスお願いします。
【“おいしい海老フライのコツ?”の続きを読む】

合わせ調味料

味噌1、酒1、醤油0,5、砂糖0.5
この比率の合わせ調味料で炒めたらどんなものも感激の美味さになる

飯蛸桜煮 (30人前)

これうまいよ。簡単だから作ってみて。
飯蛸桜煮

材料 (飯蛸2k・大根オリシ・大根の輪切り6枚・出し汁3カップ・煮切みりん1カップ・淡口1カップ・酒1カップ・辛し酢味噌適宣・天木の芽)

1.飯蛸2kは大根オロシにて洗い、ヌメリといぼの中の汚れをよく取り、目と口を取り、頭をかえして墨袋と中の砂等をよく流水にて洗う。(頭は戻しておく)

2.それを茶ぶりとし水に20分位晒し、流水で足と足をこすっていぼの中を洗い水切りする

3.水切りした飯蛸は、角面器に逆さに並べて、上に大根の輪切り6枚(厚さ1cm位)をのせる

4.それに煮汁をヒタヒタに張り、中火で20分蒸す。(冷まして冷蔵庫にストックしておく)

5.中くらいの飯蛸は、頭を二つに切り分け、足は2本づつとし先を切り取る。器に頭半分を盛り、足をその上に盛り付け、辛し酢味噌をかける。(天木の芽)

納豆に+(16)

《2-525》
ところで納豆はしょうゆかタレが多いと思いますが
梅肉こまかく刻み、醤油2滴、大根おろしでまぜるとうまい。
【“納豆に+(16)”の続きを読む】

ニラと竹輪の炒め物・ささみと椎茸の山芋和え

5センチくらいに切ったニラと斜めに輪切りした竹輪をゴマ油で炒めて塩故障、醤油、マヨネーズで味付け。
ガチウマ!

あと、酒蒸ししたササミをほぐしたのと、焼き椎茸を細切りしたのをすりおろした山芋で和えたのもうまい!
【“ニラと竹輪の炒め物・ささみと椎茸の山芋和え”の続きを読む】

すき焼き後の卵とじ風

すき焼きの余りを卵とじにしたのが最初だけど、予算がない時はお世話になるレシピ。
後タマゴ(すき焼き後の卵とじ)
安い牛肉・高級な牛肉の牛脂・すき焼きに入る具材(シラタキ・豆腐以外)
を小さめに刻み、割り下で煮る。卵とじにする。
貧乏くさくて恥ずかしいけど、ご飯ガツガツ食べられる。
牛肉は安くても、美味しい牛の脂使えば風味が補える。自分としては春菊多め牛脂多めが好き。
割り下で煮た奴を小分けにしてジップロックに入れて冷凍してる。

明石焼き

母親から受け継いだ明石焼きの生地

出汁 1リットル
じん粉(浮き粉) 50グラム
薄力粉 100グラム
卵 6個
塩 小匙1
淡口醤油  小匙1

具はタコだけでつけ汁に浸けて食べると美味すぎる
つけ汁は濃いめの出汁に淡口醤油と塩と味醂を少々

【“明石焼き”の続きを読む】

うなぎ蒲焼きのタレが無い時

スーパーで売ってるようなウナギの蒲焼
たまにタレが足りなくて困る事あるよね
そんな時にはキムチで巻いて食うとうまい
個人的には松前風キムチがベスト

やたらでかくて生臭いようなウナギの蒲焼でも、潰しが利いていいよ
捨てなくてすむ

霜降りササミのおろしマヨ

1.生食用鶏のササミを霜降り

2.観音開きにして細く刻む

3.大根おろしとマヨネーズ(100gと30g)を混ぜておく

4.3の上に2を載せる

5.冷やし中華のタレをかける

6.ワサビを載せる

不思議な味で上手い

味付ピーマンのおかか和え

ピーマン適当な大きさに切って油で炒めてお湯かけて油抜きして
しょうゆと酒と砂糖で煮る。おかかかけて食べる。うまいよ。

冷やし天丼

冷やし天丼
作り方(1)スーパーで天丼買ってきて冷蔵庫にいれる
   (2)よく冷えたら冷たい玄米茶をかける 
   (3)食べる

なめろう にする

青魚の刺身はなんでもかでもなめろうにしてしまえばウマー

【“なめろう にする”の続きを読む】

豚ソテー

材料 2人分
豚ロース肉(しょうが焼き用) 4枚(280g)
塩・黒コショウ 適量
薄力粉 適量
サラダ油 適量
酒 大2

A[しょうゆ 50cc
[酒 50cc
[リンゴジュース(100%) 50cc
[しょうが 30g すりおろし
[タマネギ 30g すりおろし
[ニンニク 1片 すりおろし
[はちみつ 小1
(しょうゆ、酒、リンゴジュース 1 : 1 : 1 )

 白髪ネギ 適量
万能ネギ 適量 小口切りにしておく

豚肉は筋きりして塩コショウ、小麦粉をまぶし、はたいて余分な粉を落として
フライパンに油ひいて、盛り付けたときに表になる面から焼く
(表1分ほど→返して裏20秒→酒入れて蓋して蒸し焼き30秒)
[A]のタレをフライパンにを加えからめ合わせる(30秒ほど)
皿に盛り、フライパンのタレをかけ、白髪ねぎ、万能ねぎを散らす

白ネギの浅漬け

白ネギを浅漬けにするとウマス
やってみて

肉野菜焼き飯

豚肉・・少量
野菜(どれでもOK。特にピーマン、パプリカの方が綺麗に仕上がる。玉葱はみじん切りに)
卵・・1個(サイズがどれでも構わない)
ご飯(人数分で調整、1人前であれば軽く茶碗一杯。)
醤油・・適量。

▼作り方▽
まず、駒切りにした豚肉をフライパンで炒め、卵を1個投入。
箸又はフライ返しで炒め、その次に野菜を投入し全体的にしんなりしてくるまで炒める。
ご飯を投入し、醤油を適量加え、ヘラやフライ返しでほぐし、炒める。
お皿に盛り付け、できあがり。
 
ブログ内検索
↑検索してあまりヒットしない時は
ひらがなカタカナ漢字など、表記変えて入れてみるべし。
RSSフィード
Tree-LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。