FC2ブログ
CALENDAR
04月 « 2019年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
umsg7743
Author: umsg7743
2ちゃんねるレしピ板
「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」
を勝手に淡々とまとめたもの。

http://umarecipi.blogtribe.org/より
ログイン出来なくなったので引っ越しました。

カテゴリ分けとレシピの名前は、元々明記されてない限り適当にやってます。
また、似たレシピをまとめてる時が有るので、検索を活用するが吉。
レシピ名一覧を一応作成してますが、更新がノロいので一覧に載りきれてない物が有る時もあります。そう言う意味でも検索お薦め。

★このブログ上にある【レシピに対する疑問・質問】は、2ちゃんの現行スレにてよろしく頼みます。

★リンク間違い、意見感想要望その他連絡はこちらまで。

メモ : >>500,340
カテゴリー
カテゴリーナビ
FC2カウンター
 
| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青ネギの佃煮

青ネギを好みのサイズに切る
  (自分の場合は幅数ミリの小口切り)
手鍋に移し、ネギのx1/2~x1の体積くらいの料理酒をくわえる。決して水は入れない。
  (量はあくまで適当。ネギの体積は”見た目の体積”。実際には隙間があるからスカスカのはず)
クッキングシートで落し蓋をし(必須)、中火にかける。酒が沸騰したら細火にし、水気が少なくなるまで煮る。
  (材料・鍋のサイズにもよるが、大体30分~50分くらい。それ未満で汁気がなくなったら水を差して)
お好みの量の汁気を残し、火を止める。
  (スジっぽい青ネギがトロトロになっている筈。この時点で味見しあまりに濃厚な旨みに仰天するように)
好みで、塩/醤油、昆布だし、唐辛子、ショウガ、山椒、シソなど加え、味を調える。必要に応じてさらに加熱。

最後のステップは味を見ながら。なにをやっても美味しいけど、お勧めは、
醤油少々(色がつかない程度に)+昆布だし少々+唐辛子+粗熱をとってから細く切った青シソの葉投入。
青ジソは熱いうちに入れると変色してしまうから注意。50℃前後で入れてかき混ぜると、全体に香りが移っていい感じ。
| ホーム |
 
ブログ内検索
↑検索してあまりヒットしない時は
ひらがなカタカナ漢字など、表記変えて入れてみるべし。
RSSフィード
Tree-LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。