CALENDAR
07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
umsg7743
Author: umsg7743
2ちゃんねるレしピ板
「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」
を勝手に淡々とまとめたもの。

http://umarecipi.blogtribe.org/より
ログイン出来なくなったので引っ越しました。

カテゴリ分けとレシピの名前は、元々明記されてない限り適当にやってます。
また、似たレシピをまとめてる時が有るので、検索を活用するが吉。
レシピ名一覧を一応作成してますが、更新がノロいので一覧に載りきれてない物が有る時もあります。そう言う意味でも検索お薦め。

★このブログ上にある【レシピに対する疑問・質問】は、2ちゃんの現行スレにてよろしく頼みます。

★リンク間違い、意見感想要望その他連絡はこちらまで。

メモ : >>500,340
カテゴリー
カテゴリーナビ
FC2カウンター
 
| ホーム |

スポンサーサイト


無限の炊き込みごはん

生姜
大蒜
鰹節
梅干し
天然塩
胡椒
豚肉
醤油

唐辛子

上記の材料で作られた炊き込み御飯は、無限に食べ続けたくなる美味しさです。

___

米を忘れていた・・・



>>235の分量と、梅干し豚肉の切り方と上から2番目の読み方教えて



上から2番目はにんにくだな



あのね…大蒜と間違えて大葉で作っちゃったんだよね…。
読み分からなかったから、漢字似てるし、てっきり大葉だと…。
でも美味しかったけど、ちょっと残念。次は大蒜(にんにく)で作ってみる!
ちなみに、前に誰かも書いてたけど、肉をそんなに多めに入れなかったんだけど、
全然油っぽくなかったからもっと入れてもいいなって思った!
以上!報告でした!



米2カップに対し豚100、生姜1かけ、にんにく2かけ。
あとは適当にやった
風邪もふきとびそうだ!鰹節は多めがいいかも



【※328】
米3合に
生姜 親指大
大蒜 ひとかけ
鰹節 小パック2袋
梅干し 大二つ(生協の)
天然塩 ひとつまみ
胡椒 ミルで10回ひいた
豚肉 150g弱
醤油 釜にくるっと一周
水 酒も入れた
唐辛子 糸唐辛子ひとつまみ

__

自己流なので、おいしいかどうか。
あとお肉はもっと多い方がよさげ。



私も >>328を参考に >>235作ってみました。

米3合
生姜  親指大  みじんぎり
にんにく 2片  みじんぎり
鰹節   3gパック2袋
梅干し 中ぐらいのもの2個 種取って包丁でたたいたもの
岩塩 ひとつまみ
白胡椒 3振り
豚肉  200g もも薄切り肉を2センチ角ぐらいに切ったもの
醤油  大さじ1.5
酒   大さじ1
水  通常の分量
唐辛子 1本 種を取って薄い輪切り
にんじん 60g いちょう切り

炊いてる間はしょうがとにんにくのいい香りがしました。
味は、普通においしかったです。
梅干しの味はまったくしなくて(量が少なかった?)、ショウガ+胡椒+唐辛子のせいか、
けっこう辛い。塩気がちょっと薄かったので、もうちょっと塩か醤油を入れたほうがいいと
思いますた。



炊き込みご飯作ったよ。普通にウマイ。
分量は大体>328と同じくらい。醤油は少し多めで、塩は豚肉の下味に使った。
鰹節はパックのとかないので削って軽く一つかみ。これなら簡単だしまた作るかな。



私は>>299を書いて以来ここを覗いてなかったもんで、自己流でやってみました。
ちなみにお米は1.5合分で。

生姜(みじん切り)大さじ1と1/2
大蒜(みじん切り) 同量
鰹節(パックに入ってる削り節)40g
梅干(種をとって叩く)大2・1/2
塩 ひとつまみ
胡椒 ふたつまみ
豚肉(ロース切り落とし)100g
醤油 大2
水 お米に合わせていつも通り
唐辛子(輪切りの物を粗微塵切り)小さじ1/3
__

B級グルメって感じ。でも私は気に入った。
うちはあんまり梅干買わないんで、梅干が手に入ったときはまた作るかな?って感じ。

ちなみに辛いものが苦手なので唐辛子は少なめにしたけど辛かったorz
まだ具が足りない気がしたので、今度作る時は、
人参と蒟蒻を足してみたいなぁと。
その場合でも他の材料の分量はあんまり変えないかも。
あーでも梅干はもっと入ってても美味しいかも?

長文スマソ。ちなみにジエンではないですよ。



大蒜と生姜はかけらのまま入れた?それとも、みじん切りやすりおろしでしょうか?



私はにんにくはみじん、しょうがは千切りにしたよ。
唐辛子ははじめから糸唐辛子。



自分は生姜はおろしたやつで、大蒜はみじん切り、梅干は細かく包丁で叩いて、唐辛子は一味を適当に振った。
胡椒は炊飯器の蓋閉める直前に、挽きたてのたっぷり入れてみた。



俺はどっちもみじん切りにした。
梅干しはタネだけ抜けて丸ごと入れた。唐辛子が無かったから一味を振った。
塩も安物しか無かったからそれで済ませた。



自分はニンニクを入れなかった。
レシピ外では人参を入れた。美味かった。



個人的には炊くときの水にちょっと酒加えると、香りが立ってなおいいと思う。



豚肉はある程度の使わないと、くさいよ。
私は>>328で、ただの主婦+勘+目分量で作ったけど、豚はちょっといいのを使い、酒をくさみとりに使った。
ま、でもあの香りは好きずきかもね。



2ヶ月ほど前から玄米を食べていて
白米を食べていないのに、みんなが美味しいって
絶賛するから235の炊き込みご飯を無性に食べたくなった。
玄米で作ったらやっぱり( ゚Д゚)マズー だよね・・・
それと、梅干しが遠くに行かないと買えない土地に
いるのだけど、梅干は必須ですか?



玄米嫌いじゃなきゃおkだと思うよ。
うちは白米に発芽玄米2割入れたのでやってみたけど美味しかった。
洋風でもないのに胡椒がアクセントになってて好い感じ。
梅干しあったほうが良いと思うよ。
炊き込みご飯に梅干しなんて入れんの初めてで不安だったけど、香りが良かったよ
| ホーム |
 
ブログ内検索
↑検索してあまりヒットしない時は
ひらがなカタカナ漢字など、表記変えて入れてみるべし。
RSSフィード
Tree-LINK
