CALENDAR
08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
umsg7743
Author: umsg7743
2ちゃんねるレしピ板
「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」
を勝手に淡々とまとめたもの。

http://umarecipi.blogtribe.org/より
ログイン出来なくなったので引っ越しました。

カテゴリ分けとレシピの名前は、元々明記されてない限り適当にやってます。
また、似たレシピをまとめてる時が有るので、検索を活用するが吉。
レシピ名一覧を一応作成してますが、更新がノロいので一覧に載りきれてない物が有る時もあります。そう言う意味でも検索お薦め。

★このブログ上にある【レシピに対する疑問・質問】は、2ちゃんの現行スレにてよろしく頼みます。

★リンク間違い、意見感想要望その他連絡はこちらまで。

メモ : >>500,340
カテゴリー
カテゴリーナビ
FC2カウンター
 



黄金比のチリソース

チリソース黄金比
豆板醤1:砂糖2:ケチャップ2
1、ニンニク好きなだけ微塵きり+しょうが好きなだけ微塵きり+花山椒を油を引いた鍋に入れる。
2、豆板醤+砂糖+ケチャップ
上記をマーボー豆腐やナスやパスタソース、もちろん海老チリもウマです。
花山椒が爽やかで>>319にお勧めだお

【“黄金比のチリソース”の続きを読む】

ネギソース

既出かな?
ネギソース

鍋にゴマ油とニンニクと生姜を入れて炒める。
そこに、わけぎや長ネギでも何でも良いから小口に切ったのを投入。
ネギに油が回ったら、ポン酢を回しかけて軽く混ぜたらお仕舞い。
肉や魚、麺、何にでも合う。
これからの季節、素麺のタレにしても良いよ。
ネギはたっぷりがオススメ。

イタリアンっぽくなるタレ

オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたソースをかけるとなんでもイタリアンっぽい味になる。

安上がりガーリックパウダー

100円ショップで売ってるニンニクの乾燥チップを使ってます。

ミキサーで粉にしておくと、凄い使いやすい。
いろんな料理に隠し味として、ちょっと入れると良い。

パスタでオリーブオイルに生ニンニクの香りをつけるのは大変だけど、
この粉をふったら、思ったより旨かった。

ヨーグルト+ニンニク

水切りしたヨーグルトに塩胡椒ニンニクで味を調える。
ブロッコリーやジャガイモなどで食べると美味い。
【“ヨーグルト+ニンニク”の続きを読む】

スイートチリソースに近いもの

スイートチリソースに近いものを作ります
ケチャップ、唐辛子、タバスコ、砂糖を酢を多めで溶く。結構美味く出来てると自画自賛してます。

ニラねぎ昆布

ニラ/1把
長ねぎ/1本
刻み昆布(とろろ昆布じゃなく、昆布を細く切ったもの。なければダシ昆布を細く切る)/ひとつかみ

1 ニラも長ねぎも細かく切る。
2 刻み昆布と化学調味料、1を混ぜる。味を見ながら醤油を加えて粘りが出てくるまで、もんぎゅもんぎゅと手でこね混ぜる。

これをご飯にかけるだけ。ウマー、ウマー
調理時間5分、費用約100円。

ねぎダレ(キム醤油)

九条ねぎ 5本
ニラ 1/2束
濃口・薄口醤油 各100cc
みりん 50cc
ゴマ油・ラー油・一味唐辛子 適量
【“ねぎダレ(キム醤油)”の続きを読む】

にんにく+オリーブオイルの塗るやつ

にんにく大4玉・オリーブオイル・塩
ガーリックプレスでひたすらにんにく潰す。
根気があれば摩り下ろす。
鍋ににんにくを入れて、にんにくの3/4ぐらいオリーブオイルを注ぐ。
にんにくが透明な金色になるまで弱火でひたすらかき混ぜる。
いい色になったら塩で味付けしてひと混ぜ。
冷めたらガラス瓶に詰めて冷蔵庫へ。
オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固形になるから、
バターやマーガリンの代わりにするとウマー!
【“にんにく+オリーブオイルの塗るやつ”の続きを読む】

アボカド+ホタテ+レモン汁のディップ

アボカドとホタテの水煮缶とレモン汁のディップ
塩で味を整えて。おいすぃよ。
【“アボカド+ホタテ+レモン汁のディップ ”の続きを読む】

ポークソテーのソース、

ポークソテーだけど
焼き後のフライパンに好みのジャムと醤油とバターを
入れて煮詰めたソースはいかが?
ジャムは多めに入れて甘めに仕上げるのがコツ。
チキンにも合う。
一番合うのは鴨のローストだけどね・・・・。
【“ポークソテーのソース、”の続きを読む】

鶏肉のソテーにかけるソース

先日テレビでやってた鶏肉のソテーにかけるソース
ためしにやってみたら簡単に出来て結構旨い(美味しすぎるってほどでもないけど)
お店の味って感じ

■和風ソースの準備
1. みりんを煮切ってアルコール分をとばし、鍋を氷水に浸けて粗熱をとる
2. 大根、りんご、生姜、ニンニクを擦りおろす
3. 濃口醤油にポン酢醤油、煮切ったみりん、擦りおろしたものを合わせる

濃口醤油・みりん・ポン酢醤油 85cc / 大根 30g / りんご1個分 / ニンニク 片 / 生姜15g

ニンニク臭が苦手な人はニンニクを減らした方が良いです

_____

補足
ちなみにリンゴは皮を剥いてください

焼いた肉以外にもサラダのドレッシングにもつかえそうです
付け合せのキャベツの千切りにつけても旨かった

_____

もしアナタが一人暮らし(もしくは少人数)なら
材料の量は半分にした方が良いよ
漏れはレシピのまんま作ったら多すぎて余った

甘辛スパイシー味噌ソース


・八丁味噌
・天然塩
・黒砂糖
・醤油
・胡椒
・豆板醤
・マヨネーズ
・生姜
・大蒜

レバ刺しのタレ

塩小さじ1/3
ごま油 大さじ1~2
牛のコマ切れみたいな脂の少ない肉の焼肉のタレにドゾー
元々はレバ刺しのタレだったけどね。

ピーナツバター+味噌

ピーナツバターは、無糖のをお味噌に混ぜると(゚Д゚)ウマー。
ゆでた豚肉とかささみにつけて食べると(゚Д゚)ウマー。
好みでお醤油とかハチミツ入れると(゚Д゚)ウマー。
でも結構一般的なのでここで紹介する程でもないか(´・ω・`)ショボーン。

野菜に合うソース

ごま油、オイスターソース、レモン汁、醤油少々。
このソースは最強。分量は適当にお好みで決めてくれ。
いつも、春菊や、長ネギにこのソースをあえて、
春菊のほうは上にカリカリに炒めたしらす載せてサラダとして食べたり、
長ネギのほうは竜田揚げ(漬け込み無しの物)にかけてねぎソースとして食べる。
他の野菜でもウマシ!
ケンタロウとか、嘉門たつおがやってたのを真似たんだけどね。
ポイントは、必ずごま油を絡めてから、他の調味料を入れる事。
塩気のある醤油やオイスターソース先に入れちゃうと、
野菜がシナシナになって食感が悪くなる。


ちなみに、あの時はレシピさがすの面倒で書いてなかったけど、
あのソースの詳しい分量は

ごま油大1
醤油大1
レモン汁大1
オイスターソース大1/2

だ。こないだ春菊に絡めて、上に牛コマ切れを味付けずに焼いたものを
どっかりのせて一緒に食ったら(゚Д゚ )ウモォーだったよ。
お試しあれ。

マヨミソ

既出?マヨミソ。
だし入りミソにマヨネーズ混ぜるだけ。
で、キュウリつけても馬(;´Д`)ハァハァ。
焼きおにぎりとかにも使えます。
野菜に合う鴨…。

かんたんタルタルソース

かんたんタルタルソース

ピクルスの代わりに、薄切りにしたたまねぎとキュウリを
すし酢で揉んで、みじん切りにしたものを使います。
これにゆで卵とパセリのみじん切り、マヨネーズを混ぜて
塩胡椒で味を整えて出来上がり。

今が旬の牡蠣フライにどうぞ

_____


既出かな? ピクルスの代わりにラッキョウでも美味しい

焼き鳥のタレ。

醤油大匙2
メープルシロップ大匙2
酒大匙1
ブラウンシュガー小匙1

名古屋風!


これに鳥の皮を入れて煮込む
ネットリしてくる
OK!

名古屋風と書いたけどネタ元は博多屋台。
メープルシロップはみりんでも可。
ブラウンシュガーは普通の砂糖でも可
 
ブログ内検索
↑検索してあまりヒットしない時は
ひらがなカタカナ漢字など、表記変えて入れてみるべし。
RSSフィード
Tree-LINK
