CALENDAR
06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
umsg7743
Author: umsg7743
2ちゃんねるレしピ板
「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」
を勝手に淡々とまとめたもの。

http://umarecipi.blogtribe.org/より
ログイン出来なくなったので引っ越しました。

カテゴリ分けとレシピの名前は、元々明記されてない限り適当にやってます。
また、似たレシピをまとめてる時が有るので、検索を活用するが吉。
レシピ名一覧を一応作成してますが、更新がノロいので一覧に載りきれてない物が有る時もあります。そう言う意味でも検索お薦め。

★このブログ上にある【レシピに対する疑問・質問】は、2ちゃんの現行スレにてよろしく頼みます。

★リンク間違い、意見感想要望その他連絡はこちらまで。

メモ : >>500,340
カテゴリー
カテゴリーナビ
FC2カウンター
 



カマンベールチーズのスモークサーモン巻き

スモークサーモンで適当に切ったカマンベールチーズを巻く
バジルとオリーブオイルを合わせたものと、コールスロードレッシングかフレンチドレッシングをかける
うまい!

アンチョビ、ベーコンとキノコの炒め物

フライパンにオリーブオイル軽く熱し
1cm幅に切ったベーコンをかりかりになるまで炒める
刻んだアンチョビとネギのみじん切りも加えて、なじむまで炒めたら
食べやすい大きさに切ったキノコ投入
火が通ったところで味見。塩、黒胡椒で調味

軽くトーストしたパンに挟んで食うとウマス
【“アンチョビ、ベーコンとキノコの炒め物”の続きを読む】

砂肝のオイル+ワイン煮

筋を取って切り込みを入れた砂肝たくさんと
オリーブ、ケッパー、ニンニク(厚めの輪切り)、たかの爪、あればアンチョビのみじん切り
ハーブ(ローズマリーとかタイムとかバジルとかあるもの)、塩
全部小鍋に全部入れて具の半分の量まで白ワイン、
その上にオリーブオイルを具がひたひたになるまで注ぐ。
蓋をして15分ほどクツクツ煮る。
最強の酒のつまみになるよ。
白ワインが入っているので、汁はオイル煮よりさらりとしてます。
乳化しているので、パスタのソースとして再利用可。
フライパンに好きな具を炒めて、残り汁と絡め、パスタを入れれば
味わい深いパスタになる。リゾットにも使えるよ。

___

以下分量等 【“砂肝のオイル+ワイン煮”の続きを読む】

秋刀魚缶パスタ

オリーブ油にスライスしたにんにく、鷹の爪を炒め、秋刀魚の缶詰を汁ごといれ、パスタの茹で汁をおたま一杯入れる。
汁気がなくなったらパスタを入れて絡める。
鰹節、海苔をトッピングして出来上がり!
ウンマーだよ。
【“秋刀魚缶パスタ”の続きを読む】

砂肝のにんにくオイル漬け

《5-474》
砂肝のにんにくオイル漬け

砂肝はたっぷり目の塩と(お好みで胡椒)をまぶしして一晩置く
塩豚と同じ4%くらいがいいと思います
お湯を沸かして塩漬けした砂肝を入れ
沸騰したらそのまま1分茹で、火を止めて15~20分放置
グレープシードオイルにニンニクスライスを入れ
湯から出して水気を切った砂肝を入れる

食べる時に取り出してスライスしてください
オリーブオイルにすると冷蔵庫で固まっちゃうのでサラダ油か
グレープシードオイルがいいです

砂肝コンフィ

過去スレ見られないからガイシュツかも?
イタメシ屋やカフェで出てくる砂肝コンフィが死ぬほど好きなので
思い切って作ってみた。
作り方ぐぐったらやたらメンドクサソウだったけど省略。

筋を取った砂肝をきれいに洗い、軽く水気をふきとってから
塩コショウを振って、10分ぐらい放置。
出てきた水分をしっかりふき取っておく。
にんにく2かけを薄皮取って、砂肝がひたひたになるぐらいの量の
冷たい油を投入。弱火で30分ぐらい静かに煮る。
串刺して火が通ってそうなら火を止める。あとは自然に冷まして保存容器へ。

ホントは下味も煮込みも2時間以上かけるようだけど
これでも十分やわらかくて美味しいよ。

砂肝じゃなくてモモ肉でも美味しかったのでぜひ。
【“砂肝コンフィ”の続きを読む】

オイルサーディンとキャベツのパスタ

1.オイルサーディンを缶の油ごとにんにくのみじん切りと弱火であたためる。
2.パスタとキャベツをゆでて、みじん切りのパセリと1.に入れる。
3.塩コショウで味をととのえる。

キャベツはゆがく程度がわたしはよいと思う。酒に合う。

オイルサーディンとトマトのパスタ

家に有る物で適当にやったら意外とおいしかったのでカキコ。

オイルサーディンをフライパンで焼き目つける
油は結構出て来るので、とりあえず油切ってから焼いて、多すぎたらキッチンペーパーで取る
そこにトマト缶投入
好みの感じまで煮詰めて、塩・黒胡椒で調味
自分はここで、作り置きしてたニンニク唐辛子入りオリーブオイルも入れた
そんで、ゆでたパスタ投入してからめる
器に持って食う。

↑の作り置きの油は、普通にオリーブ油熱して、ニンニクと唐辛子入れて香り移したモノ
作っとくの面倒だったら
最初にサーディン焼く時にニンニク唐辛子入れて焼いて
最後にオリーブ油垂らしたら良いと思う。

リトル小岩井風醤油バジ

<リトル小岩井風醤油バジ>
千切り玉葱いためる。
千切りピーマンいためる。
短冊ベーコンいためる。
ゆでたパスタ投入。
バター大匙1
砂糖大匙1
粉末バジル 大匙 1/2
醤油 大匙 1/2

安い粉チーズで大手町のリトル小岩井風醤油バジの出来上がり。
バジルと醤油の代わりにケチャップでリトル小岩井風ナポリタン。

砂糖の加減でリトル小岩井に近づく。

ズッキーニのニンニク+オイル蒸し

そんなにズッキーニがお好きですの?
ではもう一品

※>-- 7ミリ厚位の半月切り(きり方お好み)のズッキーニに、 --<
ニンニクをみじん切りにしてパラパラと散らし、オリーブオイルを回しかける
レンジでチン!
塩・ハーブ・粉チーズなどお好みで調味して召し上がれ

イタリアンっぽいサラダ

レタスとトマトを食べやすい大きさに切って皿に盛る。
ナス、ズッキーニ、ニンニク、ベーコンをオリーブオイルで炒めてレタスの上に乗せて、
最後にクリームチーズ(出来ればニンニクが入ってるやつ)を適当にちぎって散らして出来上がり。
お好きなドレッシングでドゾー(醤油ベースかイタリアンが合うとオモ)

鶏肉のカタチョーラ風

オリーブオイルにみじん切りにしたニンニク、一口大の鶏もも肉を白ワイン(日本酒でも可)胡椒で炒める。
玉葱くし切り、ピーマン、マッシュルームも炒め、
市販の鶏肉の煮込みトマトソース(缶詰のトマトソースでも可)とローリエ、ブイヨンで煮込む…
トマトケチャップ適量、好みで生クリーム適量でコクを出す。




耐熱皿に盛り付け、上にとろけるチーズをまぶしオーブンでチン!
で、鶏肉のカタチョーラ風?の出来上がり

イタリアン温サラダ

すりおろしにんにく、刻んだトマト、刻んだオレガノとバジル、
オリーブオイル、ホワイトワインビネガー、塩コショウを適当に混ぜて
イタリアンドレッシングを作る。
適当に冷蔵庫の残り野菜を切ってチンしたものにドレッシングをかけて
適当温サラダ。
オレガノとバジルは生がいいけどドライのでもまあ大丈夫。

ペペロンチーノ+

ペペロンチーノにトッピングで美味しくなるよ。
ポーチドエッグとか、アスパラやパプリカ投入とか。
基本ペペロンチーノがウマーならつけ合わせ的ウマーを合わせるとアレンジし易いよ

サーモンのマリネ

刺身用サーモンに、塩と砂糖を1対1で混ぜた物をまぶし
水気が出るまで30分ほど冷蔵庫に入れておく。
サーモンの水気を切り、レモン汁かお酢を大さじ2~4と柚子胡椒適宜、
オリーブオイル少々をかけて身を引き締まるまで15分くらいおく。
サーモンは食べやすい大きさにカット。
スライス玉葱・茹でワカメと皿に盛り付けて完成。
茹でもやしや、焼いて皮を剥いたパプリカ等、いろんな
野菜と合わせてもウマーですよ。
サーモンを薄味にして、ポン酢をかけても良いかと。
【“サーモンのマリネ”の続きを読む】

コンビーフのクリームパスタ

コンビーフをフライパンで温めてほぐす
 ↓
チーズとザーサイを気分次第で
 ↓
牛乳に小麦粉を一割ほど溶いたのを注いでしばらく煮込む
 ↓
パスタを茹でて絡める
 ↓
神降臨

最近までコンビーフってジャンクフードだと思ってたんだよ。
こんなウマいものだとは知らなかった。今では反省している。

イタリアン麻婆豆腐モドキ

市販のミートソース(缶でも袋でも可)に豆腐を軽く潰して入れて食べる。
見た目は麻婆豆腐だけど、味はイタリアン(?)で美味い。

ただ炒めたパスタ(3)

パスタネタ。
麺ゆでる。フライパンでバターで軽く炒めて塩コショウ。

これだけでうまいです。
【“ただ炒めたパスタ(3)”の続きを読む】

イタリアン炒め

用意するもの
 トマト・ピーマンorパプリカ・卵

(1)バターをたっぷりしいたフライパンにトマトとピーマン投入
 (トマトは一口大に切る、ピーマンも同様)

(2)しんなりしてきたらフライパンの真ん中を丸く空けて卵を一個割り入れる

(3)塩・コショウを適量加えフライパンのふたをして、卵が半熟あたりになったころ火を止め皿に盛る。

出来上がり!簡単なイタリアンってかんじかな。生のバジルを仕上げに添えてもイケます。

安上がり なんちゃって ぺぺろんちぃー

1、スパゲテ 茹でてね
2、冷たいフライパンにね オリーブオイル。ニンニク(チューブ100均)、乾燥バジル(100均)、唐辛子(100均)、シーチキン(安いの)入れてね
3、フライパン 弱火にかけてね 2、3分
4、茹でたスパゲテ フライパンに入れてね まぜてね
茹で汁 少しづつ入れてね まぜてね
5、安上がり なんちゃって ぺぺろんちぃーの完成
 
ブログ内検索
↑検索してあまりヒットしない時は
ひらがなカタカナ漢字など、表記変えて入れてみるべし。
RSSフィード
Tree-LINK
