CALENDAR
08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
umsg7743
Author: umsg7743
2ちゃんねるレしピ板
「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」
を勝手に淡々とまとめたもの。

http://umarecipi.blogtribe.org/より
ログイン出来なくなったので引っ越しました。

カテゴリ分けとレシピの名前は、元々明記されてない限り適当にやってます。
また、似たレシピをまとめてる時が有るので、検索を活用するが吉。
レシピ名一覧を一応作成してますが、更新がノロいので一覧に載りきれてない物が有る時もあります。そう言う意味でも検索お薦め。

★このブログ上にある【レシピに対する疑問・質問】は、2ちゃんの現行スレにてよろしく頼みます。

★リンク間違い、意見感想要望その他連絡はこちらまで。

メモ : >>500,340
カテゴリー
カテゴリーナビ
FC2カウンター
 



タンともやし炒め

タンを軽く炒め取り出す
→モヤシと生姜を胡麻油で炒める
→タンを戻して醤油適当

__

タンは火が通り過ぎると固くなるんで、別々に炒めて最後に合わせてます。
お好みで七味をどうぞ。

ジャガイモの明太子バター醤油

ジャガイモをレンジで蒸して、
明太子&バター&しょう油を適宜量で作った
ソースをつけて食べると旨い。

既出だろうけど。

レンジで塩玉ねぎ

玉ねぎ皮剥いて、ラップに包んでレンチン6分ぐらい
グニャッってなったら食べごろ
塩つけて一枚ずつ剥がしながら食べる

甘くて、柔らかくて うまい
簡単な割りに、味はかなり良い
新タマでも普通タマでも

四つ切にしてもいいし輪切りでもいい
ポン酢や醤油では、玉ねぎの味をぶっ殺してしまうので、塩がベストという結果

イカ塩辛+

イカの塩辛に刻んだ万能ネギと胡麻とごま油を混ぜる

半干し牛肉のあぶり

《5-464》
某本から「半干し牛肉のあぶり」
1.酒、みりん各50ccをアルコールが飛ぶまで加熱。
2.1.に醤油50cc加え冷ます。
3.牛肉に蜂蜜を塗り、15分置く。
4.牛肉の水分を拭き取り、2.に10分つける。エリンギもたれを塗っておく。
5.牛肉、エリンギをざるに乗せ、日陰で半日放置。
6.オーブン等で炙って頂く。黒胡椒、山椒、カボス等お好きに。

ちょっと手がかかるけどつまみにイイ(・∀・)

茹で鶏肉の中華風和え

美味いレシピ
・鶏肉を茹でて細く切る。
・白髪ネギとゴマ油、塩コショウ、ニンニク少々で和える。

つまみに最高。鶏肉がなければハムでも可。

【“茹で鶏肉の中華風和え”の続きを読む】

ツナキムチ和え

シーチキン+キムチ+胡麻油

うまいウィンナー

1.生のウィンナー(何でも可)にケチャップをたっぷりかける。
2.それにつぶつぶマスタードをかける(無ければふつうのでも可)
3.チューブのおろし生ニンニクを少々のせる。
4.完成!

【“うまいウィンナー”の続きを読む】

ハムとほうれん草のとろとろ餅チーズ

レシピって程でもないんですが。

お皿にハムを1~2枚敷く。お餅を載せる。
ホウレン草をお餅の周りに敷く。お餅が見えなくなっちゃうくらいの量で。
とろけるチーズを一番上に乗せて、レンジで2分(うちのレンジだと強にて)ほど加熱。
餅とチーズがとろとろになるくらいが良いです。

そのままでもいけますが、お好みで胡椒を振ったりマヨを少しかけたりしても。

お皿に餅がくっつく事もなく後片付けも楽(`・ω・´)
ちなみに、生で食えるサラダホウレン草を使いました。
【“ハムとほうれん草のとろとろ餅チーズ”の続きを読む】

カリカリチーズ

知ってる人多いかもだけど
とろけなくてもとろけてもどっちでもいいから
スライスチーズをオーブンペーパーの上に重ねずに載せて
あればこなチーズ振りかけてレンジで5分くらいチン
まだ柔らかいうちに包丁かなんかで切る
さめるとカリカリになってウマー
おつまみにも良いしサラダの上に砕いてのせてもおk

油揚げのトマトチーズ焼き

油揚げのトマトチーズ焼き。「もう一品」ってときよく作ります

<材料>
油揚げ、トマト、とろけるチーズ

1.油揚げを半分に切り、袋状に開く
2.1センチ位の厚みに切ったトマトと、チーズ適量を詰める
3.爪楊枝で口を閉じて、フライパンで両面に焦げ目が付く位焼く
4.醤油を掛けて、召し上がれー

トマト以外に、ナスとかモヤシでもokだった。野菜なんでも合うと思う。
油揚げがカリカリで香ばしくて、おつまみにもいいです
【“油揚げのトマトチーズ焼き”の続きを読む】

豚バラとネギのグラタン風

豚バラを塩胡椒少々で薄く下味をつけます。
食べやすい大きさにカットした長ネギと炒めます。
火が通ったら粒マスタードを適量和えます。
グラタン皿のような器に盛り、とろけるチーズを一枚乗せます。

私はチーズを早く溶けさせるためにちょっとレンジかけちゃいます。

主婦初心者なので改良したほうがいいかもです。

____

下味をガッツリやっちゃうとかなりしょっぱくなります。
下味なしでもいいのかな?
【“豚バラとネギのグラタン風”の続きを読む】

揚げ豆腐のタラコマヨ

豆腐を凍らせる
自然解凍して水気をしっかりと切る
適当に一口大にちぎる
塩胡椒して片栗粉をまぶしてさっと揚げる
たらこマヨで熱いうちに和える
器に盛り、刻み海苔とか白ゴマなんかを振る
たらこ味のスナック菓子みたいな感じでウマ

クリームチーズの春巻き

クリームチーズを春巻きの皮につつむ
ちょと細めの春巻きのような形に
そんでそれを、皮が薄く色づくまで揚げて
ハチミツをつけてたべる。
まじうまー

ハムチーズ揚餃子

餃子の皮にハムでくるんだ一口大のチーズを巻いて油で揚げる。

おつまみにおすすめ。

タコきゅうりキムチ

凄い簡単で白飯にもビールにもいけるこの時期(※7月中旬)の逸品

きゅうりを適当なおおきさに 3センチくらい
ゆでタコもそのくらいに切る
キムチの素と醤油をちょっと絡ませてできあがり。

ハッシュドポテト風

既出だったらスマソ。
じゃがいも千切り(量適当)
粉チーズ(好きなだけ)
塩コショウ(ぱらりとな)
なんとなくじゃがいもがまとまるぐらいの小麦粉をぱらぱら投入
まとめてフライパンで大目の油でゆっくり焼く。
某マ○ドのハッシュドポテトみたいでビールの友。
【“ハッシュドポテト風”の続きを読む】

凍り浸けイカ

イカ(刺身用の新鮮なもの)を綺麗に洗う
腹はださない
タッパー(細長くて深めがヨロシ)にイカいれて「たまり」をイカが
かぶるぐらいまでいれる
1日冷蔵庫でおネンネ
別のタッパーにイカだけいれる
3日ほど冷凍庫でおネンネ
カッチカチに凍ったらできあがり
食べるときは薄めに切ってね。少しずつ。
日本酒にGooo~なのだ

つまみになるサラダ

つまみになるサラダ 
大葉・ちくわ・わさび漬け・きゅうり・スライスチーズ
適当に切って マヨネーズであえるだけ
マカロニがあってもいい わさび漬けの辛味とチーズと大葉の組み合わせ最高だとおも!
【“つまみになるサラダ”の続きを読む】

簡単たこわさび

みりん ほんだし わさび
これを混ぜて汁を作り、一口大に切った生たこ投入。
しかし生タコは簡単に手に入らないことが多いので、生イカで代用すると良い。

ハッキリ言ってこれを発見した自分は天才だと思いました。
 
ブログ内検索
↑検索してあまりヒットしない時は
ひらがなカタカナ漢字など、表記変えて入れてみるべし。
RSSフィード
Tree-LINK
