CALENDAR
08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
umsg7743
Author: umsg7743
2ちゃんねるレしピ板
「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」
を勝手に淡々とまとめたもの。

http://umarecipi.blogtribe.org/より
ログイン出来なくなったので引っ越しました。

カテゴリ分けとレシピの名前は、元々明記されてない限り適当にやってます。
また、似たレシピをまとめてる時が有るので、検索を活用するが吉。
レシピ名一覧を一応作成してますが、更新がノロいので一覧に載りきれてない物が有る時もあります。そう言う意味でも検索お薦め。

★このブログ上にある【レシピに対する疑問・質問】は、2ちゃんの現行スレにてよろしく頼みます。

★リンク間違い、意見感想要望その他連絡はこちらまで。

メモ : >>500,340
カテゴリー
カテゴリーナビ
FC2カウンター
 



ジャムに入れる砂糖?

今ジャム作るためにスーパーで砂糖を迷ってるんだけど
オリゴ糖とかパルスイート、ラカントみたいな低カロリー甘味料使ったら保存期間激減する?
【“ジャムに入れる砂糖?”の続きを読む】

焼くだけ簡単おやつ

小麦粉1:片栗粉1:砂糖1:水0.5か1

砂糖の代わりにジャムやハチミツでも可
この分量でかき混ぜてフライパンに入れて焼く。
両面焼けたら簡単おやつの出来上がり。
もっちりあま~いお菓子になります。
水1にすればバシャバシャなタネになりますが
薄く作れるのでおいしいです。
油をいれてカリカリにしてもおいしい。
【“焼くだけ簡単おやつ”の続きを読む】

パン耳揚げ

パンの耳を生卵(黄身だけ)と砂糖に付けて、油で揚げる。ドーナツみたいで、美味しいよ。(^.^)

ホットケーキアレンジ

ついでなので、1歳1ヶ月の息子に好評なホットケーキアレンジ。
森永ホッ○ケーキミックスを作る際に、牛乳のかわりにヨーグルト。
他にベーキングパウダーと重曹を少量加え、茹で人参すり下ろしと南瓜のマッシュを加え混ぜて焼く。

これはオリジナルのレシピじゃなくて、ククパドで見たレシピに野菜入れただけなんだけど、冷凍後にレンジで再加熱してもフワフワ。
喉越しもよくてシャックリが出にくい(普通に作ると高確率でシャックリが出る)、ただ甘さはかなり控え目・・・なので子供のお昼ご飯やオヤツ向き。

りんごのコンフィ+ヨーグルト

りんご縦8つ割りにして8mm前後にスライス
耐熱皿にいれて、市販のレモンティーの素とか蜂蜜レモンの素とか
あまくてレモン味のついた粉末になってるやつ、あれを振る
目安としては、りんご2個に対して、飲み物にする時に1杯分の粉末

ラップしてレンジでチン。600wだと5分ぐらい
で、一旦取り出して混ぜ、再度5分チン←ラップ有りで
仕上がったりんごは上下返す様に混ぜ、冷めるまで放置
チンして出て来た汁気が再びりんごに吸収される

製菓材料の「アーモンドダイス」を、オーブントースターで軽くロースト
焦がさない様に注意すること
冷めたりんごチンにアーモンドダイスを混ぜ込む
好みでシナモン振ってもよい

これにプレーンヨーグルトかけて食うとまじウマ!

バナナの揚げ物

コロッケじゃないけどバナナのフライやてんぷらおいしいよ。
オイルフォンデュやるときの定番。甘味がぐんと増しておいしいんだ。
バニラアイスと一緒にどうぞ。
【“バナナの揚げ物”の続きを読む】

チョコビスケ

携帯から失礼

チョコレートを刻んだやつ100g
生クリーム50g
柑橘類の表皮少々
ビスケットかクッキー数枚


生クリームを鍋に入れ、柑橘類の表皮(ナイフで林檎の皮剥く時みたいになるべく薄く剥く。大きさは親指の爪二個分くらいでいい)を加え、沸騰直前まであたためる

ボウルに刻んだチョコを入れといて、そこにさっきの生クリームを注ぐ。皮はこの時取り出す

1分くらい待ってから、ホイッパーかゴムベラを素早く動かし、中心から混ぜ合わせていく。段々混ぜる範囲を広げていき、全体がツヤツヤになったらOK

ラップを広げたバットに流し、冷蔵庫へ

しっかり固まったら包丁で適当にカット

それをビスケットに挟めば完成


柑橘類の皮はなんでもいいが、檸檬か柚がオススメ
生チョコみたいにココアパウダーをまぶしたら香りが分からなくなるのでやらない方がいい

簡単スイートポテト

サツマイモ皮剥いて、ザクザク切る。
ラップに包んでレンジでチン。んでフォークで潰す。
ホクホクのところをバター、砂糖、生クリーム、バニラエッセンスで合える。
アルミカップに入れ、トースターで焦げ目をつければ簡単スイートポテトでつ。

よっちゃんイカ風

イカ・酢・みりん・塩・食紅で
おやつ感覚の味を実現

よっちゃんイカと命名しますた(・∀・)

きな粉ふりかけ

きな粉に砂糖適量と塩少々まぜる。
ご飯にかけて食す。ウマー
【“きな粉ふりかけ”の続きを読む】

冷凍回転焼きを

冷凍回転焼きのめちゃうまな食べ方。
解凍した回転焼きを油を引いたフライパンで
回転焼きの両側を焦げ目がつく寸前まで焼く。
そのときフライ返しでぎゅっと押しつぶして焼くのがポイント。
皮が押しつぶされて薄くなり、皮はカリカリのパリパリ、中は柔らか餡が甘~いで
めちゃウマァですた。
ちなみにうちの父がやってた方法なんですがね。
【“冷凍回転焼きを”の続きを読む】

マンゴージュース

缶詰マンゴーと牛乳をミキサーでガ―――――ッ!!!
ガッ!!
ありきたりだけどうまい(*´д`*)
缶詰78円(*´д`*)

小倉蒸しパン

じゃ、あたいから。

つぶあん 大6
ホトケキミクス 100
卵 1
牛乳 70ccぐらい

小倉蒸しパン
【“小倉蒸しパン”の続きを読む】

鯛揚げ

フライドポテトを揚げた後、冷蔵庫の整理していたら
数日間忘れられた鯛焼きが出てきたので油で揚げてみました。
気が付くと3匹平らげる私がいましたよ。
レシピとゆーか揚げただけなんですけどね・・・・
【“鯛揚げ”の続きを読む】

ピザ風クレープ

今思いついたんだけど、クレープの生地にピザソースを薄く塗って
そこにサラミやピーマンとかピザの具をのせてくるんだら
うまそうだと思わない?

セロリのピーナッツバター

ピーナッツバターの話題なら漏れも負けぬわ。

セロリを切ってピーナッツバターに付けて食べると美味い。
ピーナッツクリームならお菓子感覚で楽しめる。

セロリ嫌いじゃなきゃお奨めの一品。
【“セロリのピーナッツバター”の続きを読む】

ピーナッツチョコバナナビスケ

似た感じで
マク○ティのチョコビスケにピーナツバター塗って
バナナ薄切り乗せて食べてもウマ!

チョコパイケーキ

*チョコパイケーキ*

材料・・チョコパイ1箱(全部は使わない。他の材料が無くなる分まで使用)
    生クリーム200cc
    明治板チョコレート(70g)を一枚
    ココアパウダー・牛乳・・適量

1.生クリームとチョコレート60gを湯銭して溶かす。 
2.チョコパイを半分に切る。
3.チョコパイ(足りるか心配なので、まず3個)を半分に切る。
4.半分に切ったチョコパイを、一瞬牛乳にひたし、ココアパウダーをつけて冷蔵庫で落ち着かせる。
5.20分ほど経ったら取出し、半分に切ったチョコパイ2つの間に1で作ったチョコクリームを適量塗り、重ねる。
6.約30分冷蔵庫に入れて、チョコクリームが固まるようにする。
7.取り出して、残りのチョコクリームを全体にムラなく塗る。
8.また30分冷蔵庫へ。
9.取り出したら、いろいろと工夫して飾りつけ。終わり。

チョコクリームやココアパウダーが余ったら、なくなるまでまた作る。

トロリチョコレート

*トロリチョコレート*

材料・・・板チョコレート1枚
     牛乳80cc
 片栗粉適量

1.チョコレートはそれぞれ一欠片(半分の半分の半分の半分の半分)の
 半分ほどの大きさほどに割り、鍋へ牛乳と一緒に入れる。

2.木ベラで混ぜながら溶かしていく。(結構早く溶けます)

3.完全に溶けたら、片栗粉を入れて混ぜる。

4.片栗粉があまり目立たなくなったら火を止める。

5.冷めたらコップに入れ、飲む。トロリとしたチョコレートが何ともいえぬ。

イチゴミルク

 牛乳と砂糖を混ぜその中にボウルで荒く潰した
イチゴとその果汁を入れ混ぜる。
 簡単な割りに美味しい。
【“イチゴミルク”の続きを読む】
 
ブログ内検索
↑検索してあまりヒットしない時は
ひらがなカタカナ漢字など、表記変えて入れてみるべし。
RSSフィード
Tree-LINK
